プランテルEXに初期脱毛はある?抜け毛が増えた場合の対処法は?

プランテルEX 初期脱毛

 

ネットの育毛剤の口コミを見ていると、『育毛剤を使ったら抜け毛が増えた!』というような投稿を目にします。

 

髪の毛を増やそうと思って育毛剤を使用するのに、逆に髪の毛が減ってしまっては本末転倒ですよね?

 

ただ、この育毛剤を使って抜け毛が増える症状は一般的には初期脱毛と呼ばれる症状で、育毛効果が出ていいる証拠として起こる現象なのです。

 

しかし、この初期脱毛というのはあくまでも内服タイプの医薬品育毛剤や外用タイプと医薬品育毛剤において起こる症状であり、プランテルEXなどの医薬部外品育毛剤などでは起こりません。

 

それにも関わらず、無責任な知識のない口コミサイトでは『プランテルEXを使って抜け毛が増えたら、それは効いている証拠!』と使用継続するように勧めています。

 

ですが、もしプランテルEXを使用して抜け毛が増えた場合には対処法としては、すぐにプランテルEXの使用を辞めてください。

 

プランテルEXには初期脱毛の症状はないので、プランテルEXを使用して抜け毛が増えるという事はプランテルEXが頭皮に合っていないという証拠です。

初期脱毛とは?初期脱毛が起こるメカニズムは?

初期脱毛

 

プランテルEXを使用しても初期脱毛が起こらない事を説明する上で、初期脱ものメカニズムについて簡単に知っておく必要があります。

 

初期脱毛とは育毛剤を使用して、一時的に抜けがが増える現象のことを初期脱毛と言います。

 

そして、この初期脱毛というのはヘアサイクルと大きく関係しています。

ヘアサイクルとは?

ヘアサイクル

 

ヘアサイクルとは簡単にいうと、髪の毛が生えてから抜け落ち、また生えてくるまでのサイクルの事を言います。

 

このヘアサイクルには3つの期間があり、その期間は以下のようにわかれています。

  • 成長期(約2~6年)・・・新しく髪の毛が生えて、髪の毛が太く長く成長する時期
  • 退行期(約2週間)・・・髪の毛の成長が止まる時期
  • 休止期(約3~4カ月)・・・新しい髪の毛が生える為に、髪の毛が抜ける準備をする時期

通常の頭皮であれば上記のように成長期が約2~6年周期なのですが、薄毛が進行している人の場合には成長期が数カ月~1年程度にまで短くなってしまっています。

 

つまり、従来であれば2~6年かけて少しずつ太く長く成長していく髪が、数か月~1年しか成長しないので頭皮に細く短い髪の毛が多くなって薄毛になってしまうというわけです。

 

そして、薄毛がどんどん進行していくとこのヘアサイクルの成長期の期間が更に短くなってしまって、最終的には髪の毛が生えてこなくなってしまうというわけなのです。

ヘアサイクルが促進されることで初期脱毛が起こる

育毛剤を使用した場合、成長期の髪の毛については数カ月~1年と短くなってしまっている成長期の期間を、通常のヘアサイクルの周期である2~6年に改善するように働きかけます。

 

つまり、これまでであれば退行期や休止期に突入するはずだった髪の毛を成長期のまま維持することが出来るわけです。

 

一方で、退行期や休止期の場合にはその作用が変わります。

 

退行期や休止期に突入した髪の毛というのは、仮に育毛剤を使用したとしても成長期に戻ることはありません。

 

つまり、育毛剤を使用して毛母細胞が活性化された場合には、今頭皮に生えている後退期や休止期の髪の毛を脱毛を促進して、新しい髪の毛を生えさせる方にシフトするのです。

 

その結果、育毛剤の使用を始めた初期に後退期や休止期に属している髪の毛が抜けて、通常よりも脱毛がしてしまうため初期脱毛といわれる症状が起こるのです。

なぜプランテルEXでは初期脱毛は起こらないのか?

プランテルEX効果効能

 

初期脱毛が育毛効果が出ている証拠なのであれば、プランテルEXを使用した場合にも初期脱毛が起こってもおかしくないと思いますよね?

 

しかし、この初期脱毛というのはあくまでも体にかなり影響力のある成分が配合されている育毛剤を使用した場合に、急激に毛母細胞が活性化されて起こる症状なのです。

 

具体的にはミノキシジルという医薬品成分を使用した場合に起こるケースが多いです。

 

ただし、ミノキシジルの中でも内服タイプのミノタブと言われる毛生え薬を服用した場合に起こりやすく、頭皮に塗る外用タイプのミノキシジル育毛剤を使用した場合ですら初期脱毛はほとんど起こらないと言われています。

 

ミノキシジル成分と言えば、発毛効果がある反面、体への影響も大きいため副作用の危険性がある医薬品成分ですが、その医薬品成分が配合されているミノキシジル外用の育毛剤を使用したとしても初期脱毛が起こらないんですよ?

 

となると、副作用の危険性が一切なく、配合されされている成分も頭皮に負担のない優しい成分だけ配合されている医薬部外品であるプランテルEXに初期脱毛が起こるはずがありません。

 

そもそも、医薬部外品は医薬品よりも効果がかなり緩やかで、人体に与える影響が小さいと認められているから医薬部外品として認可されているのであって、初期脱毛が起こるほど体に影響力があるのであれば医薬部外品ではなく医薬品に分類されているはずです。

初期脱毛が起こらないからと言って育毛効果がないわけではない

初期脱毛とは育毛効果が出ている証拠だといったので、『初期脱毛のないプランテルEXには育毛効果はないの?』と思った人も中にはいるかもしれません。

 

しかし、安心してください。初期脱毛がないからと言ってプランテルEXに育毛効果が全くないというわけではありません。

 

あくまでも、初期脱毛というのは育毛剤に配合されている体への強い影響力によって急激に刺激されて起こる症状であり、緩やかな効果であれば育毛効果があったとしても初期脱毛は起こらないからです。

 

その証拠に、プランテルEXの箱の効果効能の部分には以下のように記載されています。

【効果・効能】

育毛・薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、ふけ、病後・産後の脱毛、養毛

プランテルEXは厚生労働省から医薬部外品として認められている育毛剤であり、何の育毛効果がなければこのような表記をすることは出来ないでしょう。

 

なので、プランテルEXには初期脱毛はないからと言って、育毛効果がないというわけではないので安心してください。

プランテルEXを使用して抜け毛が増えた場合の対処法とは?

ここまで読んでもらえれば、プランテルEXを使用して初期脱毛が起こらないことは理解してもらえたと思います。

 

だから、プランテルEXを使ったとしても抜け毛が増えることがありません。

 

ただし、万が一プランテルEXを使って抜け毛が増えた場合にはどうすればいいのでしょうか?

 

もし、プランテルEXを使用して抜け毛が増えた場合には、すぐにプランテルEXの使用を辞めてください!

 

プランテルEXを使っても抜け毛が増えた場合には初期脱毛ではなく、プランテルEXに配合されている成分が頭皮に合ってなくて、何らかの理由で抜け毛が増えているのだと思います。

 

つまり、プランテルEXを使って抜け毛が増えたにも関わらず、初期脱毛だと勘違いして使用し続けると抜け毛は止まらずにドンドン増えていくという事になりかねないです。

30日以内であれば全額返金保証を利用する

 

プランテルEXには30日以内であれば購入代金を全額返金してくれる保証制度が設けられています。

 

なので、もしプランテルEXを使用して抜け毛が増えた場合には、すぐに使用を辞めて返金保証制度を利用することをおすすめします。

 

ただ、プランテルEXの全額返金保証制度を利用できるのは、定期コース・3本まとめ買い定期コースの人に限られているので、プランテルEXを購入前に全額返金保証制度を利用する可能性がある場合には定期コースで購入した方がいいと思います。

まとめ:プランテルEXには初期脱毛はない!もし、抜け毛が増えたらスグに使用を辞める!

ここまでプランテルEXを使用して初期脱毛は起こるのかや、プランテルEXを使用して抜け毛が増えた場合の対処法について解説してきました。

 

最後にこれまでの情報を簡単にまとめておきます。

 

まず、プランテルEXを使ったとしても初期脱毛は起きないので安心してください。

 

初期脱毛はプランテルEXよりも配合されている成分が強い、外用タイプの医薬品であるミノキシジル育毛剤ですらほぼ起こらないので、医薬部外品でありプランテルEXでは起こりません。

 

なので、もし万が一プランテルEXを使用して抜け毛が増えた場合には、すぐにプランテルEXの使用を辞めてください。

 

そして、使用を辞めてそれでも抜け毛が減らない場合には、専門の皮膚科医に相談することをおすすめします。

 

ま~、私は医薬品成分でるミノキシジルが配合されているリアップX5もプランテルEXもどちらも使用しましたが、初期脱毛などの症状は一切なかったので心配する必要はないと思います。

 

 

▼※注意※全額返金保証付きはここだけでした▼
プランテルEXの最安値通販はこちら

 

コメントを残す