イクオス定期コースの解約・休止方法|やめる前に確認すべき事とは?

イクオス解約

 

イクオスを購入する際にほとんどの人が選択するイクオスの定期コース。

 

定期コースで購入するとかなりお得に購入出来るのでいいのですが、いざ定期コースを解約・休止したい場合にはどうすればいいのでしょうか?

 

この記事では、そんな定期コースの解約方法や休止方法、イクオスをやめる前に確認しておくべきことについて紹介します。

イクオスの定期コースをやめる前に確認すべきこと

イクオス解約

 

あなたがイクオスの定期コースを解約して使用をやめようと思っているという事は、以下のどれかに該当していませんか?

①イクオスを使っても効果を実感できなかった
②イクオスの商品の内容に満足できない点があった
③イクオスが自宅に溜まってきた

上記のどれかに、どれかに該当している場合にはイクオスの定期コースを辞めないほうが良い場合もあるので以下の点をチェックしてみてください。

①イクオスを使っても効果を実感できなかった

イクオスを使って効果を実感できなかったというあなたは、A~Cに該当していないかを確認してみてください。

【A】イクオスを使って6カ月以内である
【B】育毛剤の正しい使い方で利用していない
【C】実は効果が出ているがそれに気づいていない

【A】イクオスを使って6カ月以内である

これはイクオスに限った話ではないのですが、育毛剤というのは基本的には最低でも3~6カ月は継続して使用しなければ育毛効果を実感することが出来ません。

 

なので、もしあなたがイクオスを使い始めて6カ月以内なのであれば、もう少し継続してイクオスを使用することで育毛効果を実感することが出来るかもしれません。

 

逆に、もしあなたが6カ月以上継続して使用しているのに、効果が実感できないという場合には【B】を確認してみてください。

【B】育毛剤の正しい使い方で利用していない

イクオスは毎日欠かさず継続して使用することが大前提です。

 

また、正しい使い方で使わなければせっかくの育毛成分が頭皮に浸透しないという事も十分に考えられます。

 

イクオスを使用する場合にはシャンプー後の清潔な頭皮に使用していますか?入浴後に髪の毛をドライヤーで乾かした後に使っていますか?

 

最低限でもこれらの事をやっていなければ、イクオス本来の育毛効果を実感することが出来ないので使い方には気を付けた方が良いですね。

【C】実は効果が出ているがそれに気づいていない

イクオスの口コミの中で「効果がない」、「効かない」と言っている人の中には、実は育毛効果が出ているにも関わらずそれに気づいていない人が結構多いです。

 

というのも、イクオスはあくまでも医薬部外品の育毛剤なのでツルツルの頭がフサフサになったり、つむじの地肌が目立っている部分が2~3ヵ月で目立たなくなるほどの効果は期待できません。

 

医薬部外品の育毛効果というのはあくまでも緩やかに少しずつ改善していくイメージなのです。

 

少し振り返ってみてください。本当に少しも薄毛が改善していないですか?抜け毛は減っていませんか?髪にコシやハリが出てきていませんか?

 

これらA~Cのどれかに当てはまる場合にはイクオスを正しい使い方で継続することで育毛効果を実感することが出来るかもしれません。

 

逆に、A~Cのどれにも当てはまらない場合にはイクオスで薄毛を改善することは出来ないので、イクオスの定期コースを辞めてミノキシジル成分が配合されている医薬品育毛剤やAGAクリニックで薄毛治療をすることをおすすめします。

②イクオスの商品の内容に満足できない点があった

イクオスの定期コースにはイクオスの育毛剤単体の定期コース・イクオスサプリの定期コース・育毛剤+サプリセットの定期コースがありますが、商品を減らしたり増やしたりする場合には変更することもできます。

【A】商品を減らしたい
【B】商品を増やしたい

【A】商品を減らしたい

育毛剤とサプリセットの定期コースで契約していて、育毛剤かサプリのどちらかだけの購入を辞めたいという場合には定期コースの変更が可能です。

 

その場合にはイクオスにコールセンター(0120‐190‐059)に連絡して商品を減らしたい旨を伝えれば簡単に定期コースを変更することが出来ます。

【B】商品を増やしたい

今は育毛剤かサプリメントのどちらかの定期コースでしか契約していないけど、イクオスの育毛剤とサプリをセットで使いたいという人はセットの定期コースに変更することができます。

 

その場合にもイクスのコールセンタ(0120‐190‐059)に連絡をして育毛剤+サプリセットの定期コースに変更したい旨を伝えれば簡単にコースを変更することが出来ます。

③イクオスが自宅に溜まってきた

イクオスは内容量が120mlと多いので、頭皮の薄毛の進行状態によっては推奨使用量よりも1回の使用量を少なく使用している場合には1本で1カ月以上持ちますよね。

 

そうなると、使い終わる前に次のイクオスがどんどんと自宅に届いて未開封のイクオスが家に溜まってきているという人もいると思います。

【A】自宅に1~2本イクオスが溜まっている
【B】自宅に3本以上イクオスが溜まっている
【C】今後イクオスを使用するつもりはない

【A】自宅に1~2本イクオスが溜まっている

自宅にイクオスが1~2本貯めっている人で今後もイクオスを継続して使い続けたいという人は、定期コースの解約ではなく配達までの間隔(25日、30日、45日、60日、90日)を伸ばしてもらうように変更することをおすすめします。

 

そうすることで、定期コースをわざわざ解約せずに今まで通りイクオスを使用することが出来る上、自宅にイクオスが溜まっていくこともありません。

【B】自宅に3本以上イクオスが溜まっている

イクオスが自宅に3本以上溜まっていて、今後もイクオスを継続して使用したいとい場合にはイクオスの定期コースの休止をおすすめします。

 

さすがにストックが3本となると配送までの期間を延ばしてもらったとしても、3本使い切るまでにはかなり時間が掛かってしまうので休止の方が効率的にイクオスを使い切ることができると思います。

【C】今後イクオスを使用するつもりはない

そもそも今後イクオスを継続して使用するつもりがないという場合には、早速イクオスの定期コースを解約してしまいましょう。

 

イクオスの定期コースを解約する場合には注意点などもあるので、その点もしっかりチェックしておいてください。

イクオスの解約・休止方法とその手順

イクオス解約

 

それではここからはイクオスの定期コースの解約・休止方法とその手順について解説していきます。

 

基本的にはイクオスの定期コースの解約方法と休止方法は同じなので合わせて説明していきますね。

 

イクオスの解約方法・休止方法は以下の3つ手順に従って行います。

  • イクオスの定期コース解約・休止前の注意点を確認
  • イクオスの定期コース解約・休止を行う
  • 解約の場合は返金保証も併せて行う

イクオスの定期コース解約・休止前の注意点を確認

イクオスの定期コースを解約・休止する場合に事前に確認しておかなければいけない注意点があります。

 

それが、次回の商品のお届け日です。

 

イクオスの定期コースを解約・休止する場合には次回の商品お届け日の10日前までに事前に連絡する必要があります。

 

もし、仮に次回の商品お届け日の10日前を過ぎてしまっている場合には、次々回分から定期コースが解約・休止されることになります。

イクオスの定期コース解約方法・休止方法

イクオスの定期コースを解約・休止する場合には電話やメールで行うことが出来ます。

 

ただし、電話でイクオスを解約・休止するにしろ、メールでイクオスを解約・休止するにしろ、次回お届け日の10日前に連絡する必要があることに変わりはありません。

【A】イクオスの定期コースを電話で解約・休止する方法

イクオスの定期コースを電話で解約・休止する方法はイクオスのコールセンターに電話をして「解約・休止したい!」つ伝えればそれだけで大丈夫です。

 

ただし、時間帯によっては電話が繋がりにくい時間帯もあるので解約・休止を電話で行う際には余裕をもって行う事をおすすめします。

  • 電話番号:0120‐190‐059
  • 営業時間:9:00~18:00
  • 店休日:土日祝

イクオスの定期コースを解約・休止する際に「引き止めの営業があるのでは?」と心配する人もいるみたいですが、イクオスの定期コースを解約・休止する場合にはそういった引き止めなどはないので安心してください。

 

もし、それでも電話で解約・休止の連絡をするのが嫌だという人は次のメールでの解約・休止を行う事をおすすめします。

【B】イクオスの定期コースをメールで解約・休止する方法

イクオスの定期コースをメールで解約・休止する方法は専用のコンタクトフォーから行うことが出来ます。

  • 専用のコンタクトフォームにアクセス(https://support.iqos-official.jp/contact/)
  • お問い合わせ種別→定期コースの休止or定期コースの解約を選択
  • 氏名を入力
  • 氏名のフリガナを入力
  • メールアドレスを入力
  • お問い合わせ内容→定期コースの休止・解約をしたい旨を記載

上記の専用フォームからメールでイクオスの定期コースの解約休止を行うことが出来ます。

 

ただし、メールの場合は電話とは違って解約・休止の意思がメーカーに伝わるまでに時間差があるので、かなり余裕をもって連絡する必要があります。

 

また、営業時間外・土日祝日・GW・年末年始等の連休中に解約・休止の連絡をしたとしても、それが受理されるのは翌営業日以降になることも理解しておかなければなりません。

イクオスの全額返金保証制度を利用する

 

イクオスには全額返金保証制度が設けられています。

 

なので、もしあなたがイクオスの全額返金保証制度を利用できる条件を満たしている場合には、全額返金保証制度を利用することでイクオスの購入代金を返金してもらうことが出来ます。

【全額返金保証の条件】
・商品購入から45日以内であること
・購入商品が育毛剤もしくは育毛剤とサプリのセットであること(サプリのみの場合は不可)
【準備するモノ】
・商品容器(空でも可)
・返金の振込先を記載した明細書
【全額返金保証の手順】
①イクオスのコールセンター(0120‐190‐059)に連絡
②全額返金保証制度を利用したい旨を伝える
③商品と振込先を記載した明細をメーカーに返送する
【商品返品先の住所】
〒273-0005
千葉県船橋市本町2-2-7 船橋本町プラザビル5階
株式会社キーリー

イクオスの返金保証の基本的な手順は上記のような感じですが、もっとイクオスの全額返金保証について詳しく知りたいという方は下記の記事を参考にしてみてください。

 

参考:イクオスの返品~全額返金保証の利用の仕方と意外なカラクリを暴露!

まとめ

以上がイクオスの解約方法・休止方法とやめる前に確認しておくべきことです。

 

あなたはイクオスの定期コースを解約すべきなのか?休止すべきなのか?また、解約・休止する場合にはどうすればいいのかがわかっていただけたでしょうか?

 

また、定期コースを解約する際には商品を購入した日から45日以内なのであれば、遠慮せずに全額返金保証制度を利用してくださいね!

 

せっかく設けられている制度を使わなければ損ですよ!

 

コメントを残す