イクオスは怪しい!?ステマや嘘の口コミに騙されてはいけない!!

イクオス怪しいステマ嘘

 

イクオスを購入する前にイクオスの公式サイトを見たり、イクオスの口コミサイトを見てみると『イクオスってなんだか怪しい・・・』『イクオスの口コミってステマサイトなんじゃないかな・・・』と思った人もいると思います。

 

実際に私もイクオス購入前にイクオスの情報収集をして時に、『何だかイクオスってなんだか怪しいな・・・。本当に買っても大丈夫かな?』って思っていました。

 

恐らく、多くの人は以下の3点でイクオスが怪しいと思っているのではないでしょうか?

  • ミノキシジルと同等の育毛効果が期待できる成分配合
  • しかも、ミノキシジルのような副作用がない
  • イクオスの口コミサイトの評価が高すぎる

この3点に関して信ぴょう性がないので“なんだか怪しい”と思ってしまうのだと思います。

 

そして、これらの怪しいと感じる内容の真相はというと、イクオスにはミノキシジルなどの医薬品育毛剤ほどの育毛効果はないですし、イクオスの口コミ評価が高いのはステマサイトが多いです。

 

ただし、誤解のないように説明を付け加えると、確かにイクオスはミノキシジルなどのような医薬品育毛剤よりは育毛効果は期待できませんが、医薬品育毛剤を除けばイクオスが最も効果が期待できる育毛剤だと思います。

 

また、イクオスの口コミサイトにはステマサイトも多いですが、全ての口コミサイトがステマサイトというわけではなくて、中にはしっかりイクオスを使用して実際の体験レビューを口コミしているサイトもあります。

 

なので、イクオスを購入する前に情報収集をするにあたって、イクオスの公式サイトの情報やステマサイトの嘘に騙されてイクオスを過大評価しないように注意してください。

 

この記事では、イクオスのついて私自身が怪しいと感じた経験をもとに、イクオスの本来期待できる効果やステマサイトの有無、嘘の口コミを見破る方法などをご紹介します。

イクオスに配合されているM-034がミノキシジルと同等の効果があるのは怪しい

イクオス嘘怪しいステマ

 

まず一番初めにイクオスが怪しいと感じた一番の理由はイクオスにミノキシジルと同等の効果が期待できると公式サイトで記載されていたからです。

 

ミノキシジルとは医薬品成分として発毛効果も認められている成分で、世界中で育毛剤に使用されている最も育毛効果が期待できる成分です。

 

このミノキシジルが育毛剤に配合されていると、その育毛剤は医薬品育毛剤(いわば薬)として認定されます。

 

そんな世界で最も育毛効果が期待できる育毛成分であるミノキシジルとイクオスに配合されているM-034が同等の育毛効果が期待できるというのです。

 

しかも、ミノキシジルの唯一の欠点である副作用がM-034にはないというのです。

 

ミノキシジルと同等の育毛効果が期待できる上に副作用の心配もないなんて、そんな都合のいい成分があるのだろうか?と怪しいと思ってしまいました。

M-034にミノキシジルと同等の育毛効果が期待できる医学的根拠はない

実はこれまでに育毛成分としてミノキシジルと同等もしくはミノキシジル以上の効果があると噂された成分はいくつかあります。

 

例えば、以下の私が知っているだけでも以下の成分はミノキシジルと同等もしくはミノキシジル以上の効果があると噂されています。

  • M-034(ミノキシジルと同等の効果)
  • キャピキシル(ミノキシジルの3倍の効果)
  • ピディオキシジル(ミノキシジルと同等の効果)
  • リデンシル(ミノキシジルの2倍の効果)

これらの成分は全てミノキシジルと同等以上の効果が期待できる育毛剤として配合されています。

 

しかし、実際にミノキシジルと同等もしくは同等以上の育毛効果があるという医学的根拠がある成分は上記の中に1つもありません。

 

あくまでも、その開発メーカーが行った臨床試験の1つのデータに対してミノキシジルと同等、もしくは同等以上の育毛効果が期待できるという結果が出ただけで、実際に間違いなくミノキシジルよりも効果があると言い切れる成分はありません。

M-034がミノキシジルと同等なのは再生率のみ

イクオス嘘怪しいステマ

 

M-034がなぜミノキシジルと同等の効果と噂されているのかというと、上記のミノキシジル成分との臨床比較試験データが公表されているからです。

 

上の画像では、ある人物の髪の毛を剃毛し、髪の毛が生えてくるスピードを比較したグラフです。

 

上記の比較試験データのグラフを見ると、確かにミノキシジルとM-034に同等の効果が期待できるかのように感じてしまいます。

 

しかし、これはあくまでも髪の毛の成長率を比較した試験データであって、ミノキシジルに期待できる効果は発毛効果です。

 

つまり、M-034は効果に関してはミノキシジルと同等の効果が期待できるけど、発毛効果に関しては同等とは言えないので、トータル的に考えるとM-034はミノキシジルと同等の効果があるとは言えないわけです。

 

ただし、育毛成分の中でもこういったしっかりとした試験データを出している成分というのは少ないので、そういった何の臨床試験データも開示されていない育毛成分よりも効果が期待できることは確かだと思います。

 

なぜなら、しっかりと効果が期待できる育毛成分なのであればデータを開示した方が信頼してもらえるのに、データを開示しないという事はデータを開示出来るほどの育毛効果がないということだと考えられるからです。

M-034はミノキシジルと同等の効果があるのに副作用がないというのは怪しい

 

日本医は薬事法という法律があって、その商品の品質や有効性、安全性を確保する為に設けられています。

 

そして、この薬事法によるとミノキシジルが配合されている育毛剤というのは医薬品(薬)に分類されます。この医薬品というのは体への影響が大きいので育毛効果も期待できるのですがその分副作用の危険性もあります。

 

一方でイクオスにはミノキシジルと同等の効果が期待できる(実際には同等の効果は期待できない)M-034という成分が配合されていますが、育毛剤の分類としては医薬品ではなく医薬部外品に分類されます。

 

医薬部外品とは医薬品に比べると体への影響は緩やかだけど、その分副作用の心配もないというものです。

 

なので、イクオスに配合されているM-034はミノキシジルのような効果は期待できないけど、その分副作用の心配がないという事がわかります。

 

ミノキシジルと同等の効果が期待できる上に、ミノキシジルのような副作用がないと言われると“怪しい”と感じてしまいますが、M-034にミノキシジルほどの効果が期待できないと分かれば副作用の心配がないことも納得ですね!

イクオスは口コミの評価が高すぎて怪しい!イクオスの口コミはステマサイトが多い?

イクオス怪しい嘘ステマ

 

イクオスが怪しいと感じるもう一つの大きな理由はイクオスに関する口コミの評価があまりにも高すぎるという点ではないでしょうか?

 

実際に私がイクオスを購入する前に調べたイクオスの口コミに関しても、イクオスの悪い口コミを探す方が難しいかったぐらいです。

 

しかし、イクオスに関する口コミに関していろいろと調べた結果、イクオスの良い口コミを書いている口コミサイトの大半はステマサイトであると確信しました。

 

ただし、これはイクオスだけに限った話ではなく他の育毛剤にも言えることなのですが、育毛剤の口コミサイトというのはステマ(ステルスマーケティング)をしている口コミサイトがほとんどです。

 

なぜなら、ネットで販売されている育毛剤というのは口コミサイト経由で育毛剤が購入された場合に紹介料が支払われるシステムが導入されているからです。

 

ま~特に最近では、化粧品やダイエット商品などに至っても芸能人や有名人がSNSなどを通して、あたかも自分が愛用しているかのように商品を宣伝して広告費を貰っているステマも多いので育毛剤だけに言えるはなではないのですが・・・。

 

ただし、もちろん中にはしっかりと商品のリアルなレビューをしている口コミサイトもありますが、そういったサイトはごく稀にしかありません。

 

つまり、育毛剤に限らずどんな商品に関してもネットにある口コミ内容をすべて信じてはいけないという事です。

 

因みに、この口コミサイトに関しても口コミサイトを運営する上で一部紹介料を貰っているので、多くの口コミサイトはその事実を隠していますが私は隠さずに記載しておきます。

 

なぜなら、私は他の口コミサイトのようにイクオスの良いことだけを伝えて“イクオスを購入してもらえされすれば良い”というわけではなく、イクオスの良い部分や悪い部分をしっかりと理解してもらって納得した上で購入してもらいたいと考えているからです。

イクオスの嘘の口コミやステマの見分け方

イクオス怪しい嘘ステマ

 

中には実際にイクオスをちゃんと利用して効果をレビューしている口コミサイトもあるのは事実ですが、イクオスに関して良い口コミをしている口コミサイトの大半は嘘の口コミやステマサイトです。

 

なので、そういった嘘の口コミやステマサイトの情報に騙されないようにリアルな口コミを見つけて、その情報を参考にする必要があります。

 

しかし、イクオスのステマサイトや嘘の口コミの見分け方がわからないという人もいると思うので、イクオスの嘘の口コミに関する見分け方を紹介します。

 

イクオスの口コミサイトが嘘の口コミ情報やステマかどうかを見分けるには以下の点に注意してください。

 医薬品育毛剤の方が効果があることを記載しているか?

 実際に商品などを使用している画像は掲載されているか?

 使用前と使用後などの比較画像はあるか?

 紹介料を貰っていることを隠していないか?

①医薬品育毛剤の方が効果があることを記載しているか?

多くの人は薄毛を改善する為に育毛剤を使用すると思うので、最も育毛効果が期待できる育毛剤を使いたいと思っているはずです。

 

となると、日本国内で最も育毛効果が期待できる育毛剤というのはイクオスではなく、ミノキシジル成分を配合しているリアップX5やメディカルミノキ5などの医薬品育毛剤です。

 

それなのに、その事実を隠してイクオスを紹介している口コミサイトは間違いなくステマサイトと言っていいと思います。

 

逆に、医薬品育毛剤の方が効果があるけど副作用なく育毛する場合にはイクオスが良いというような感じでイクオスを進めていればこの点はクリアです。

②実際に商品などを使用している画像は掲載されているか?

口コミサイトを運営しているにも関わらず自分が使用している育毛剤の画像を掲載していないのは問題外です。

 

普通であれば自分が使っている育毛剤の画像を口コミサイトに載せるのが当たり前ですが、そういった画像を掲載していないという言う事は、そもそも、その人がイクオスを本当に使っているのかも怪しいところです。

 

あと、イクオスの口コミだけをまとめた口コミサイトも当てになりません。

 

なぜなら、実際にイクオスを使ったことがないのにイクオスのリアルな口コミがわかるはずがないからです。

 

なので、イクオスの口コミだけをまとめたサイトはイクオスの良い口コミだけ集めているケースがあるので注意してください。

③使用前と使用後などの比較画像はあるか?

イクオスの口コミを調べる際にどんな情報が一番知りたいかというと、効果があるか?効果がないか?だと思います。

 

つまり、口コミサイトを運営する上では効果のあるなしという情報が最も大切な情報というわけです。

 

それなのに、効果がありましたと言いながら使用前と使用後の違いの写真などを掲載していない口コミサイトも怪しいです。

 

口でも効果があったなんて、いくらでも言えるので本当に効果があったかどうかを伝えるのであれば最低限比較画像は必要だと思います。

④紹介料を貰っていることを隠していないか?

ここが結構重要で、イクオスから紹介料を貰っているかどうかを開示しているか隠しているかはかなり大きいです。

 

ハッキリ言って隠している人はステマ確定です。自分が紹介料を貰っていることを隠して商品を買わせて紹介料を貰おうとしています。

 

逆に、紹介料を貰っていることを隠さず開示している口コミサイトはかなり信頼できる情報を公開していると思うので信じて大丈夫です。

 

この紹介料を貰うシステムというのは別にしっかりとしたビジネスモデルとしてあるので悪い事ではないのですが、何としても紹介料を欲しいという人はそれを隠して商品を買わせようとしているので注意してください。

まとめ:イクオスの嘘の口コミやステマに騙されてはいけない!

 

ここまでイクオスの怪しいという情報に関する私が徹底的に調べた内容を解説してきました。

 

そして、最後にこれらの情報をまとめると・・・

 

イクオスにはミノキシジルと同等の育毛効果が期待できて、副作用の心配はないという成分が配合されていると言われていますが、その実態はM-034というミノキシジルほどの育毛効果はないけど、それなりに効果の期待できる副作用のない成分です。

 

又、イクオスには嘘の口コミやステマサイトが多いという内容に関しては、確かにイクオスには嘘の口コミやステマサイトが多いけど、これはイクオスだけに限らず他の育毛剤にも言えることです。

 

なので、そういったイクオスの嘘の口コミやステマサイトに騙されないようにステマサイトの見分け方を身につけて、イクオスの正しい情報だけを集めたイクオスを買うべきかどうかを判断することをおすすめします。

 

コメントを残す