育毛剤イクオスの副作用|かゆみ・かぶれ・頭皮が赤くなるって本当?

育毛剤イクオス副作用

 

イクオスを1年間(継続中)した私ですが、副作用などは一切ありませんでした。

 

ただ、それは『たまたま私にイクオスの副作用の症状が出なかったでけで、もしかしたらイクオス使用した人の中には副作用の症状がでて使用を辞めた人もいるのでは?』と、ふと疑問に感じました。

 

そこで、実際にイクオスには副作用があるのかないのかについて、徹底的に調べてみました。

 

そして調べた結果、イクオスにかゆみやかぶれ、頭皮が赤くなる副作用があるというのは本当のようです。

 

ただし、そういった副作用があるのはイクオスを使用した中のごく一部の人であって、ほとんどの人はイクオスを使用したとしても副作用が起こるリスクは一切ありません。

 

そして、副作用が起こる可能性がある一部の人というのはアレルギーの人や頭皮トラブルがある人です。

 

なので、あなたがアレルギーや頭皮トラブルがなければ、イクオスによる副作用の危険性は一切ありません。

 

しかし、逆にあなたがアレルギーや頭皮トラブルがある場合には頭皮にかゆみ・かぶれ・赤みなどの症状が出る可能性があります。

 

なので、副作用が起こる可能性がある場合には事前にパッチテストを行い、肌に異常が出た場合には全額返金保証制度を利用することをおすすめします。

育毛剤イクオスには基本的に副作用の危険性はない!

イクオス副作用

 

大前提としてイクオスには副作用の危険性はありません。

 

イクオスは薬事法によって医薬部外品に分類される育毛剤です。

 

医薬部外品として認められているという事は、国から効果が認められている有効成分が配合されている上に、安全性に関してはかなり厳しい審査をクリアしているので副作用は起きにくいというわけです。

 

因みに、医薬品に分類されている育毛剤に関しては医薬部外品と違って体に与える影響が大きいため、育毛効果が期待できる反面、副作用の危険性もあるというわけです。

 

日本国内で医薬品で代表的な育毛剤と言えば、大正製薬から販売されているミノキシジル成分を配合しているリアップX5があります。

 

このリアップX5に関しては厚生労働省の調査結果の報告内容によると、リアップX5を使用した8.9%の人に何らかの副作用の症状が起こっているようです。

イクオスにはミノキシジルと同等の効果が期待できるM-034が配合されているけど大丈夫?

イクオス副作用

 

ミノキシジル成分が配合されているリアップX5に副作用の危険性があると聞くと、やはりイクオスに配合されているM-034の存在が気になりますよね。

 

イクオスに配合されているM‐034は『ミノキシジル成分と同等の効果が期待できる』と紹介されているからです。

 

つまり、ミノキシジルと同等程度の育毛効果が期待できるという事は、ミノキシジルと同じような副作用の危険性がM-034にもあるのではと考えるのも無理はありません。

 

しかし、m-034は天然の海藻成分でなのミノキシジルのような副作用のリスクは一切ありません。

 

そして、更に説明を付け加えるのであればM-34は一定の育毛効果は期待できるかもしれませんが、ミノキシジルと同等の効果があるという情報に関しても医学的根拠がありません。

 

つまり、ミノキシジルと同等の育毛効果は期待できないので、ミノキシジルに副作用があって、M-034に副作用がなくてもおかしくないわけです。

 

因みに、イクオスにはM-034以外にもたくさんの成分が配合されていますが、育毛剤に配合されていると頭皮の負担になると言われているような以下の成分も一切配合されていません。

頭皮に負担のある成分
香料、石油系界面活性剤、鉱物油、タール系色素、パラペン、紫外線吸収剤、シリコン、合成ポリマー、酸化防止剤、ラノリンなど

イクオスの口コミを調べても副作用があったという体験談はない

 

基本的にイクオスには副作用はないという事は分かりますが、実際に使用者で本当に副作用が出ている人がいないのかを確認しておく必要はあります。

 

なぜなら、イクオスの公式サイトでは“イクオスに副作用の危険性はない”と言いながらも、イクオスの使用上の注意の部分に以下のような文言が記載されているからです。

・使用中や使用後に赤味、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(斑点等)や黒ずみ等の異常が現れた時は、使用を中止し、皮膚科専門医等へご相談されることをおすすめします。
・頭皮に異常が生じていないかよく注意してご使用ください。
・頭皮に傷、はれもの、湿疹等以上がある場合には使わないでください。

上記の注意書きをみると、イクオスを使用して副作用が起こる可能性も十分にありそうにも思えます。

 

なので、実際にgoogleやYahooで『イクオス 副作用』と検索して、イクオスを使用した人の副作用に関する体験談を探しました。

 

すると、イクオスを使って副作用が起こった人の体験談らしき口コミサイトが出てきました。

 イクオスの副作用に要注意!?頭皮の炎症・かゆみの恐れ

 【恐怖の育毛剤の副作用】イクオスは大丈夫?

 【頭皮心配】新イクオスに副作用があるとしたらこの3つ!

上記のようなかなり過激な記事のタイトルだったので、やっぱりイクオスを使って副作用が出た人もいるんだなと思いながら最後まで記事を読んでみると、どの記事も『イクオスには副作用はありません!』という内容ものばかりでした。

 

その後もイクオスの副作用について書かれていそうな記事を100件以上確認しましたが、イクオスで副作用が起こったといった口コミをしている人は1人も見当たりませんでした。

 

なので、イクオスを使用して副作用が起こった人というのはほとんどいないのかもしれませんね!

育毛剤イクオスの副作用に関してメーカーに直接聞いてみると・・・

育毛剤イクオス副作用

 

ここまでイクオスの副作用について徹底的に調べてもイクオスを使って副作用が出たという人がいないのであれば、イクオスに副作用はないと言っても良さそうですが、もし本当に副作用の可能性が0なのであれば注意書きであのように書かないと思うんですよね!

 

そこで、念のためにイクオスを販売しているメーカーに副作用はないのか直接問い合わせてみました。

 

すると・・・、イクオスは副作用のある医薬品ではないので、副作用はないのですが頭皮に合わず赤みやかゆみ、かぶれが出る人がごく稀にいるみたいです。

 

ということで、確かにイクオスには副作用の危険性はないけど、かなりごく稀に頭皮に赤みやかゆみ、かぶれなどの異常がでる人もいる為、上記のような注意書きをしているという事だったようです。

 

もちろんですが、イクオスを使って起こる可能性がある副作用というのは重篤な症状のものではなく、あくまでも頭皮の赤みやかゆみ、かぶれなどの軽い症状のものなので誤解のないように書いておきます。

育毛剤イクオスを使ってかゆみやかぶれ、赤みなどの副作用が起こりやすい人とは?

育毛剤イクオス副作用

 

イクオスには刺激の強い成分や頭皮に負担のある成分は一切配合されていないのですが、ごく稀にかゆみやかぶれ、頭皮の赤みなどの副作用の症状が出る人もいるようです。

 

では一体、どういった人はイクオスを使用した場合に頭皮にかゆみやかぶれ、赤みなどの副作用が起こってしまう可能性があるのでしょうか?

 

以下では、イクオスを使用した場合に副作用が起こる可能性があると思われる人の一例を紹介します。

アルコールアレルギーがある人

イクオスに限らずほとんどの育毛剤には若干のアルコール成分が配合されています。

 

これは育毛剤の品質を維持したり、育毛液のべたつきを軽減する目的でアルコール成分が配合されるからです。

 

しかし、いくら少量と言ってもアルコールに対してアレルギーを持っている人が使用した場合には、頭皮に何らかの異変が出る可能性も考えられます。

天然成分にアレルギーがある人

イクオスには植物由来の天然成分がかなり多くの数配合されています。

 

最近ではアレルギーにも様々な種類のアレルギーがあることを考えると、イクオスに配合されている成分のどれか1つにアレルギーを持っている可能性は0とは言えません。

 

なので、これまでにヘアケア用品や化粧品などの使用して頭皮や肌に異常が出たことのある人は注意が必要です。

頭皮トラブルがある人

イクオスを使用する前にすでに頭皮にかぶれや湿疹、傷などのトラブルが人がイクオスを使用すると、そこにイクオスの成分が入り込んでしまい症状を悪化させてしまう危険性があります。

 

なので、イクオスの使用前には頭皮にかぶれや湿疹、傷などがないかを確かめてから使用した方が良いですね。

 

もしかしたら、イクオスの使用前に頭皮に異常があったにも関わらず、気付かずにイクオスを使用してイクオスが原因でかぶれや湿疹ができたと誤解している人も中にはいるのかもしれないので。

 

補足
上記の中で特にアルコールアレルギーや天然成分アレルギーの可能性がある人は、イクオスを使用する前に事前にパッチテストを行う事をおすすめします。

育毛剤イクオスを使って副作用が出た場合はどうしたらいい?

育毛剤イクオス副作用

 

イクオスを使って頭皮に何らかの異変を感じたり、副作用の症状が出てしまった場合には、すぐにイクオスの使用を辞めて皮膚科に行って診断してもらうことをおすすめします。

 

頭皮のトラブルはひどくなってしまうと脱毛の原因に繋がる可能性もあるので、そうならない為の早めの対応が大切です。

 

また、いきなり病院に行って相談するのは気が引けるという場合には、イクオスのコールセンターに電話して症状を相談してみてもいいと思います。

電話番号 受付時間
イクオスコールセンター 0120-190-059(無料通話) 9:00~18:00(土日祝祭日除く)

商品購入から45日以内であれば返金保証を利用する

 

イクオスをしようしてかゆみやかぶれ、赤みなどの副作用が出た場合や、頭皮に合わないと感じた場合には全額返金も対応してもらうことが出来ます。

 

ただし、イクオスの全額返金の対応してもらう為には全額返金保証制度の条件を満たしている必要があります。

  • 公式サイトでイクオスを購入している
  • 商品購入より45日以内である
  • 初回購入者に限る

上記の条件をみたしているのであれば、遠慮なく全額返金保証制度を利用してイクオス購入代金を返して貰いましょう。

まとめ:育毛剤イクオスでかゆみやかぶれ、頭皮の赤みの副作用が起こる人もいるがほとんどの人は大丈夫

ここまでイクオスに関する副作用について解説してきましたが、最後に今回の内容をまとめておきます。

 

まず、イクオスには副作用の危険性がある成分や頭皮に負担のある成分、刺激のある成分などは一切配合されていないので副作用が起こる心配はありません。

 

しかし、アルコールアレルギーの人や天然成分アレルギーの人、頭皮に湿疹やかぶれなどがある人がイクオスを使用した場合には、ごく稀に頭皮か痒くなったりかぶれたり、頭皮が赤くなったりという副作用の症状がでる可能性があります(勿論、確実に出るわけではありません)。

 

なので、そういった副作用の危険性がある人はイクオスを頭皮に使う前に、腕などに育毛液を吹きかけて事前にパッチテストを行ってから使用することをおすすめします。

 

また、もしイクオスを使用してかゆみやかぶれ、頭皮の赤みなどの症状が出てしまった場合にはすぐに使用を辞めて、皮膚科の専門医かイクオスコールセンターに相談してください。

 

更に、イクオスの全額返金保証制度の条件を満たしている場合には、全額返金保証制度の利用を忘れないように!

 

また、アマゾンや楽天市場、ヤフーショッピングからイクオスを購入した場合には副作用が起こった場合に全額返金保証制度を利用できないので、イクオスは公式サイトから購入することをおすすめします。

 

因みに、アマゾンや楽天市場、ヤフーショッピングと公式サイトのイクオスの価格を比較した結果、イクオスの公式サイトが最安値価格で販売していたので他の通販サイトで購入すると損しちゃいますよ!

 

コメントを残す