【徹底比較特集】イクオスとフィンジアを今夜くらべてみました!

イクオスフィンジア比較

 

育毛剤ランキングでは常に上位にランクインしている不動の人気を誇る『イクオス』。

 

注目の新成分であるキャピキシルを配合した育毛剤の中ではダントツの1番人気である『フィンジア』。

 

イクオスとフィンジア共に人気の高い育毛剤であることは間違いないので、どちらの育毛剤を購入しようか悩んでいる人も多いと思います。

 

そこで、実際にイクオスとフィンジアはどちらを購入すべきか判断する為に、効果・口コミ・価格・返金保証・使い心地を今夜くらべてみました。

 

イクオス フィンジア
価格
効果
保証
使い心地
口コミ

そして、比較した結果はというとイクオスもフィンジアを総合的に比較した場合にはフィンジアの方がおすすめだという事がわかります。

 

ただし、フィンジアは価格が高いので出来るだけ月々のランニングコストを下げたいという場合にはイクオスを購入しても良いと思います。

 

なので、あなたが育毛剤にどういった点を求めるかでイクオスを購入すべきか、フィンジアを購入するべきかの選択が変わってきます。

 

以下では、実際にイクオスとフィンジアを徹底比較した詳細な内容を解説していきます。

イクオスとフィンジアを価格で徹底比較

イクオス フィンジア
通常価格 8,980円 12,800円
定期コース価格 5,980円 9,980円
3本まとめ買い 21,800円 34,800円
育毛剤+サプリ 10,980円 15,800円
育毛剤+サプリ定期 6,980円 取り扱いなし

イクオスとフィンジアの価格を比較した場合には圧倒的にイクオスの方が価格が安いです。

 

育毛剤を単品購入した場合の差額はイクオスが1本8,980円なのに対して、フィンジアは12,800円なので3,820円も違います。

 

また、育毛剤を定期コースで購入した場合にはイクオスは5,980円なのに対して、フィンジアは9,980円なので4,000円の違いがあります。

 

更に差額が大きくなるのが育毛剤とサプリを毎月使う場合にはイクオスにはイクオス育毛剤+サプリの定期コースがあるので6,980円で継続できるのに対して、フィンジアの育毛剤+サプリには定期便がないので毎月利用する場合には15,800円が必要です。

 

つまり、育毛剤とサプリを毎月併用して使う場合には月々8,820円の差額になってしまいます。

イクオスとフィンジアを成分をもとに効果で徹底比較

イクオス フィンジア
成分表示 イクオスフィンジア比較 イクオスフィンジア比較
有効成分 センブリエキス
グリチルリチン酸2K
ジフェンヒドラミンHCI
センブリエキス
グリチルリチン酸2K
主成分 海藻エキス キャピキシル
ピディオキシジル
カプサイシン

イクオスの注目成分は3つの海藻エキス

イクオスフィンジア比較

イクオスに配合されている有効成分はセンブリエキス・グリチルリチン酸2K・ジフェンヒドラミンHCIの3種類です。

 

このうち、センブリエキスに関しては血行促進や育毛促進効果が期待できますが、グリチルリチン酸2KとジフェンヒドラミンHCIに関しては頭皮環境の改善効果のみで直接育毛効果は期待できません。

 

次に、イクオスに配合されている有効成分以外の成分で特に注目の成分と言えるのがM‐034、ペルベチアカナリクラタエキス、スサビノリエキスという3つの海藻エキスです。

 

特にこの中でもM-034という成分はミノキシジルと同等の発毛促進効果が期待できるといわれる成分です。

フィンジアの注目成分はキャピキシルとピディオキシジルの2大新成分

イクオスフィンジア比較

フィンジアに配合されている有効成分はセンブリエキスとグリチルリチン酸2Kの2種類となります。

 

このフィンジアに配合されている有効成分に関してはイクオスとほとんど同じで、頭皮環境を整える効果が期待できるフェンヒドラミンHCIが配合されていないだけです。

 

次にフィンジアに配合されている有効成分以外の注目成分に関してですが、フィンジアには育毛業界でも注目の新成分であるキャピキシルとピディオキシジルの2大新成分が配合されています。

 

どれぐらいの効果が期待できるのかといううと、キャピキシルに関してはミノキシジルの3倍、ピディオキシジルに関してはミノキシジルと同等の効果が期待できると言われています。

イクオスとフィンジアの成分を比較分析

 

イクオスもフィンジアも配合されている成分は優れた成分であることは間違いありませんが、実際にどちらの成分の方が効果が期待できるのかといううとフィンジアの方が効果が期待できます。

 

まず、有効成分に関しては育毛効果があるのは共にセンブリエキスだけなので、この点で育毛効果の違いに差はありません。

 

となると、有効成分以外の成分において期待できる育毛効果において差が出てくるわけです。

 

イクオスに配合されている最も育毛効果が期待できる成分がM-034であり、そのM-034に期待できる育毛効果はミノキシジルと同等。

 

一方で、フィンジアに配合されている最も育毛効果が期待できる成分はキャピキシルとピディオキシジルで、キャピキシルに関してはミノキシジルの3倍、ピディオキシジルに関してはミノキシジルと同等の効果が期待できると言われています。

 

つまり、M-034とキャピキシル・ピディオキシジルの育毛効果を比較した場合にはキャピキシル・ピディオキシジルの方が育毛効果が期待できる為、フィンジアの方が育毛効果があると言えるわけです。

 

補足
ただし、1点補足をしておくとM‐034・キャピキシル・ピディオキシジルの3つの成分は全て医薬品に分類されていないので、医薬品成分であるミノキシジルよりも育毛・発毛効果が期待できるはずはないということです。なので、あくまでもこれらの成分に期待できる育毛効果というのは参考程度に考えておくことをおすすめします。

イクオスとフィンジアの保証制度を徹底比較

イクオス フィンジア
保証期間 45日 30日
対象本数 1本 1本
対象者 単品購入者
定期コース購入者
3本まとめ買い購入者
単品購入者
定期コース購入者
3本まとめ買い購入者
手数料 手数料無料 手数料無料
定期コース解約規定 1回目から解約可能 1回目から解約可能

続いて、イクオスとフィンジアの保証制度を比較した場合には引き分けです。

 

上記の表を見てもらえればわかるのですが、基本的にイクオスとフィンジアの保証制度の内容はほとんど同じです。

 

強いて違いを挙げるのであれば保証期間がイクオスは45日なのに対して、フィンジアは30日間と若干短いという点ぐらいです。ただ、この返金保証期間の長さはあまり関係がありません。

 

なぜなら、返金保証の対象が1本だけであり、イクオスもフィンジアの1本は30日分なので結局は30日分しか保証の対象ではないという事に変わりはないからです。

イクオスとフィンジアの使い心地を徹底比較

イクオス フィンジア
ノズル イクオスフィンジア比較 イクオスフィンジア比較
タイプ ジェットスプレータイプ スプレータイプ
清涼感 特になし 特になし
ニオイ 特に気にならない 特に気にならない
べたつき 若干べたつきがある ほとんどべたつきがない
液だれ 使用時に液だれする ほとんど液だれはない

イクオスとフィンジアの使い心地を比較した場合にはフィンジアの方が使い心地が優れています。

 

ニオイに関してはイクオスもフィンジアも特に気にならないレベルのニオイなので差はないのですが、使用後のべたつきと液だれに関しては差がありました。

 

フィンジアに関しては使用後にはほとんどべたつきがなかったのですが、イクオスに関しては若干べたつきがあります。

 

また、使用時の液だれについてですが、イクオスはジェットスプレーノズルを採用しているので、ワンプッシュで噴射される育毛剤の量が多く、スプレーした後に頭皮から育毛剤が垂れてきます。

 

一方でフィンジアは通常のスプレータイプのノズルなので、適量が噴射されて頭皮から育毛剤が垂れてくることがありませんでした。

イクオスとフィンジアの口コミを徹底比較

イクオスフィンジア比較

 

以下ではイクオスとフィンジアのそれぞれの口コミを調べた中から、良い口コミと悪い口コミに関して特に参考になると感じたものをいくつかピックアップして比較しています。

 イクオスの良い口コミ

定期コースで購入すると育毛剤とサプリをセットで購入したとしても7,000円以下で継続できるので、業界ナンバーワンのコスパの良さだと思う。また、価格が安いだけではなく効果についても満足しているので申し分ない!

イクオスを使い始めて3ヵ月ぐらいでようやく抜け毛が少し減ってきて、8カ月ぐらい経過したころには少しずつ薄毛が改善してきているような気がする。でも、本当に少しずつ改善しているって感じ。

今まで使ってきた育毛剤では抜け毛すら減らなかったけど、イクオスに変えてから抜け毛が減った気がする。

 イクオスの悪い口コミ

医薬品育毛剤からイクオスに変えたけど全然効果がなかった。やっぱ、医薬部外品育毛剤は気休め程度にしか効果がないのかな。

確かにイクオスは価格が安いけど、いくら価格が安くでも育毛効果がなければ意味はない。正直いって、イクオスに育毛効果があるかと言われたら微妙・・・。

育毛剤の人気ランキングで常に上位にランクインしているイクオスが気になっていたので、実際にイクオスに乗り換えてみたけど、想像以上に効果なかった。ぶっちゃけ、イクオスに配合されている成分で効果がきたいできそうな成分少ないし、仕方ないかな。

 フィンジアの良い口コミ

これまでリアップX5を使ってたけど、頭皮が痒みが半端なくてフィンジアに乗り換えました。正直言ってリアップX5程の効果は期待してなかったのですが、リアップを使っていた時の育毛効果を維持できているのには少し驚いた。

色々育毛剤を試してきたけど、医薬品を除く育毛剤の中では間違いなくフィンジアが一番効果があった。

ブブカ⇒チャップアップ⇒イクオス⇒フィンジアと乗り換えてきたけど、イクオスを使ったぐらいまでは抜け毛が減る程度の効果しかなかったけど、フィンジアを使い始めてから薄毛が改善してきた。

 フィンジアの悪い口コミ

フィンジアは効果あるけど、価格が高すぎる。もっと安くしてくれないと継続するのがキツイ!

フィンジアの育毛剤・シャンプー・サプリをフルコンボで使用していたけど、ぶっしゃけ育毛剤だけで十分。フィンジアシャンプーとフィンジアサプリは完全にお金の無駄だった。

フィンジアはミノキシジル育毛剤と同じぐらい育毛効果があると口コミで見たから試しに使ってみたけど、さすがにミノキシジル育毛剤よりは効果がなかった。ま~、副作用がなくてこれぐらい効果があれば試してみても良いレベルかな。

 

イクオスとフィンジアの口コミを確認した結果、さすが人気育毛剤というだけあって共に口コミ評価は高かったです。

 

ただし、強いて言うのであればイクオスよりもフィンジアの口コミの方が評価が高い口コミが多かったという印象です。

 

イクオスの口コミ評価はコストパフォーマンスが高いという点で評価は高いものの、他の育毛剤と比較した場合には他の育毛剤よりも大きく育毛効果があるかという点では疑問があるといった感じです。

 

一方、フィンジアの場合には医薬品育毛剤からフィンジアに乗り換えたけど、フィンジアの効果に満足しているという口コミも多数あることから、価格的な部分に対しての不満はあるものの効果に対しての不満は比較的少なかったです。

イクオスとフィンジアの徹底比較まとめ

 

ここまでイクオスとフィンジアの比較内容についていろいろと紹介してきましたが、最後に比較内容を簡単にまとめておきます。

 

イクオスとフィンジアのどちらを購入した方が良いか?については、効果・口コミ・返金保証・価格・使い心地などを総合的判断するとフィンジアを購入することをおすすめします。

 

ただし、特にフィンジアに関しては他の育毛剤よりも価格が高いというデメリットがあるので、どうしても出来るだけ安く育毛したいという場合にはイクオスを使って見ても良いのではないかと思います。

 

コメントを残す