ぷろたんが育毛剤リデンを使っているというのが嘘だと思う5つの理由

人気ユーチューバーのぷろたんさんが使っているという育毛剤という事で一気に知名度があがった育毛剤のリデン。

 

上の動画ではあたかもぷろたんさんがプライベートリデンを使用していて、たまたまリデンの広報の人が見ていたと言っています。

 

しかし、いろいろ調べてみると何やらお金のニオイがプンプンするんですよね。

 

ハッキリいって私はぷろたんさんがリデンを使用しているとは思えません。恐らく、広告費をもらって宣伝しているのだと思います。

 

ただし、何の根拠もなしにぷろたんさんがリデンを使っているというのは嘘だ言っているわけではありません。

 

ぷろたんさんがリデンを使っていないと思う理由が5つあります。

 

なので、もしあなたが人気ユーチューバーのぷろたんがリデンを使用しているからという理由でリデンを購入しようとしているのであれば、下記の5つの理由を見てぷろたんさんが本当に使っている育毛剤なのかどうかを判断してから購入することをおすすめします。

理由その1:そもそもぷろたんは全然はげてないじゃん!

 

まず、一番初めに違和感を感じたのが、そもそもぷろたんって全然ハゲてなくないですか?

 

それなのに、動画ではかなりリデンを使って薄毛がマシになったみたいなことを言っているのを見て『なんか、明らかにわざとらしいな!』って感じちゃいました。

 

実際にぷろたんの動画で初めてリデンが登場する動画の内容は元々は“女性からしてかっこいい髪形にしてもう企画”だったのですが、動画の半分ぐらいは薄毛の話をしてるんですよね。

 

この薄毛の話は最終的に育毛剤の話に繋げるためにあえて薄毛の話を出したのではないかと思ってしまうような不自然さです。

理由その2:撮影している場所から見えるところにリデンあるっておかしくない?

 

髪の毛をセットする規格で“たまたま”薄毛の話になったのは良いとしても、その薄毛の話をしてから動画を撮影している場所から都合よくリデンが置いてあるっておかしくないですか?

 

普通、育毛剤とかって洗面所とかにおかないですかね?仮に、洗面所じゃないにしてもたまたま薄毛の話をした時に目に入る位置に育毛剤があるのはわざとらしくないですか?

 

しかも、動画の最後ではリデンを使用している部分までカットせずに編集しているわけです。

 

これは、はじめからこの動画の最後はリデンで締めくくる予定で台本が書かれていたのではないかと感じてしまいます。

理由その3:動画内ではしっかりとリデンのロゴが見えやすいように持っている

続いて不自然に感じたのはリデンを使用する時の手元です。

 

何気なく自然にリデンを持っているわりには明らかにリデンのロゴがしっかりと動画に映るように持っています。

 

この時点ではリデンの広報担当がこのぷろたんさんの動画を見ているとは知らないにも関わらず。こんなに分かりやすくリデンのロゴが見えやすいように持ちますか普通?

 

しかも、これが偶然薄毛の話になって、偶然目の前にリデンがあって、偶然ロゴが見えるように持ったと考えると奇跡としか言いようがないですね。

理由その4:同じ事務所のラファエルも動画でリデンの宣伝をしている

仮にぷろたんだけがリデンをユーチューブで扱っていたのであれば、ぷろたんの動画で言われているように“たまたまぷろたんがリデンを使っていて、たまたまリデンの広報担当者がその動画を見た”という可能性もあります。

 

しかし、実はぷろたんの他にもユーチューブでリデンの紹介をしているユーチューバーがいるんです。それがぷろたんと同じくVAZに所属している人気ユーチューバーのラファエルさんです。

 

ラファエルさんのリデンの動画ではしっかりと広告案件であることが紹介されている上に、動画の撮影現場はVAZの事務所。

 

ん~、どう考えてもぷろたんの事務所にリデンの会社が広告料を払って宣伝してもらっているとしか考えられません。

理由その5:リデンの公式サイトがぷろたんのステマ記事を書いている

 

Googleで『リデン ぷろたん』と調べると、『【ぷろたん】実は僕、 を使っていました。。。【衝撃の事実】』というタイトルのサイトが1番上にが表示されました。

そして、サイトの中身を確認してみると、どうやらぷろたんが育毛剤のリデンについてユーチューブで話しているのをまとめているサイトのようです。

結構、事細かにぷろたんが動画で言っていた内容や育毛剤のリデンについても詳しく書かれていました。

そして、記事の下段には『このページ限定、特典コース』ということでリデンシャンプーをプレゼンと太っ腹な特典までつけています。

しかも、最後にはご丁寧に以下のような文面が記載されていました。

 

ただし、私はあることに気づきました。

 

実はこのぷろたんのユーチューブ動画の内容をまとめている記事はと言いうと・・・・リデンの公式サイトなんです。

 

 

上の画像を見てください。これはこのサイトのURLの部分を拡大した画像です。そして、下の画像はリデンの公式サイトのURLを拡大した画像です。

 

 

サイトのURLを確認してもらえればわかるのですが、リデンの公式サイトがあたかも一般人を装って記事を作成して『しかもかなり効果があると、バカ売れしているみたいで10月・11月入荷予定の分はすでに完売に…!次の入荷は12月頃だそうで、それも入荷後すぐに完売になっちゃいそう…。』とか言っているわけです。

 

ブロガーやアフィリエイターのステマと言うのは聞いたことがありますが、公式サイト自らがステマってヤバくないです?

 

ハッキリいってそんなところから育毛剤を買いたいって誰が思うんですかね?

 

しかも、ぷろたんは“VAZ”という事務所に所属しているユーチューバーです。つまり、無断でぷろたんの画像をリデンの公式サイトが使うワケはありません。

 

そして、さすがにぷろたんの事務所も無料でぷろたんを宣伝に使用はさせないですよね?

 

だって、そんなことをしたら他の広告主からも苦情が来るでしょうし、何より事務所に所属させている意味はありませんからね。

 

つまり、動画ではあたかもぷろたんがプライベートで育毛剤を使用しているかのように紹介していましたが、事務所を通してしっかりと宣伝料を貰っている可能性が高いと言えます。

 

まとめ

ということで以上の5つの理由で私はぷろたんがリデンを使っているのは嘘で、実際には広告料を貰ってリデンを宣伝したのだと思いました。

 

ま~、上記の5つの理由以外にもわざとらしい部分を上げたらキリがないのでこれぐらいにしておきますが、このぷろたんの動画の内容は信用しない方がいいですね。

 

それであれば、個人的にはラファエルさんのリデンの動画の方が広告案件であることをしっかりと説明してくれているので信ぴょう性があると思います。

 

ただ、これは私のリデンの体験レビュー記事でも書いているのですが、ぶっちゃけた話をするとリデンはおすすめしません!

 

ま~、そもそもメーカー自らがステマをするような怪しい会社の育毛剤は買わないほうが良いですね。

 

私がリデンをおすすめしない理由を詳しく知りたい場合は以下の記事を確認してみてください。

 

コメントを残す