フィンジアは女性が使用しても育毛効果はある?副作用は大丈夫?

育毛業界で話題の新成分であるキャピキシルを配合している育毛剤の中でも、ダントツの一番人気の育毛剤が『フィンジア』です。

 

口コミでの評判も他の育毛剤に比べると圧倒的に高く、医薬品育毛剤を除く育毛剤の中では最も効果が期待できる育毛剤だと言っても過言ではありません。

 

そういった噂を聞いてか、最近では女性にもフィンジアを使用している人が増えているとか・・・。

 

でも、フィンジアは基本的に男性向けに開発された育毛剤なので、『女性が使用しても育毛効果があるのか?』や、『女性が使用しても副作用などは大丈夫なのか?』と心配に感じている人も多いと思います。

 

ただ、結論から先にいうと、フィンジアは女性が使用しても育毛効果は男性と同じように期待できますし、女性が使用しても副作用の心配も一切ないので安心して使用できます。

 

この記事では、『なぜ、フィンジアは男性用の育毛剤なのに女性にも育毛効果が期待できるのか?』や、『なぜ、かなり薄毛への効果が期待できる成分が配合されているにも関わらず副作用の心配がないのか?』について詳しく解説していきます。

フィンジアは女性が使用しても効果が期待できる

フィンジアは基本的には男性をメインユーザーとして開発された育毛剤なのに、なぜ女性にも育毛効果が期待できるのか不思議に感じる方も多いと思います。

 

しかし、理由は簡単で女性育毛剤に配合されている有効成分がフィンジアにも配合されているからです。

女性育毛剤に配合されて成分がフィンジアにも配合されている

 

例えば、女性用の育毛剤の中でも人気が高い育毛剤にベルタ育毛剤やマイナチュレがあります。

 

そして、この2つ育毛剤の中にはいろいろな成分が配合されているのですが、国がその有効性を認めている成分というのは3種類だけです。

 

それが以下の3つの成分です。

 センブリエキス

 グリチルリチン酸

 酢酸DL-α-トコフェロール

 

そして、上記の成分ののうち、センブリエキスやグリチルリチン酸に関してはフィンジアにも配合されている有効成分なのです。

 

というのも、育毛剤に配合されう成分は頭皮に血行を促進したり、頭皮の環境を改善したり、頭皮を保湿する為に配合されている成分なので男性用・女性用に関係なく配合されているのです。

むしろ、女性用育毛剤よりもフィンジアの方が女性に効果が期待できる可能性が高い

 

そして、さらに色々調べていくと女性が女性用育毛剤を使用するよりもフィンジアを使用した方が育毛効果が期待できる可能性が高いです。

 

その理由としては、最近ではかなり多くの女性の薄毛の原因は男性ホルモンが影響している女性男性型脱毛症(FAGA)であり、女性用の育毛剤には男性ホルモンの働きを抑える成分がほとんど配合されていないからです。

 

一方でフィンジアに関してはそもそもメインユーザーは男性なので抜け毛の原因である男性ホルモンの働きを抑制する成分が配合されているので、FAGAの女性には女性用の育毛剤よりもフィンジアの方が効果が期待できるというわけなのです。

女性の薄毛も男性ホルモンが影響している

最近では薄毛に関する研究もかなり進んできており、女性の薄毛の中には男性ホルモンによる影響で薄毛が進行している人も多いという事も分かってきています。

 

これは女性男性型脱毛症(FAGA)と呼ばれるもので、男性ホルモンの働きによって脱毛が起こってしまいます。

 

つまり、この女性男性型脱毛症による薄毛を改善する為には男性ホルモンの働きを抑制する必要があるわけです。

女性用育毛剤には男性ホルモンの働きを抑制する成分が配合されていない

女性用の育毛剤というのは、基本的に女性が使用することを目的として開発しているので男性ホルモンを抑制する成分が配合されていません。

 

つまり、女性育毛剤を使用して育毛を行う事は出来ても、男性ホルモンの働きは抑制することが出来ないので抜け毛を抑制することは出来ないというわけなのです。

 

一方、男性育毛剤であるフィンジアはメインユーザーは男性であるので、男性ホルモンの働きを抑制する成分もしっかり配合されています。

 

しかも、先ほどの成分のところでも解説したように女性育毛剤に配合されている有効成分はフィンジアにも配合されているので同様の育毛効果が期待できるというわけなのです。

女性の薄毛を改善するにはキャピキシルとピディオキシジルがおすすめ

 

実は薄毛を改善するにはどういった成分を使用すればいいかという事は分かっています。

 

日本皮膚科学会という公益社団法人が薄毛治療を行う上でのガイドラインとして薄毛治療に効果的な成分とその成分の推奨度を公開しているのです。

 

因みに、AGAクリニックなどではこのガイドラインに従って薄毛患者の治療を行っていると言われています。

 

そしてこのガイドラインによると男性及び女性の薄毛の治療に有効といえる成分はミノキシジルとフィナステリド(デュタステリドはフィナステリドとほぼ同じ)だけとなっています。

しかし、フィナステリドに関しては男性には強く推奨されるA判定なのに対して、女性に関しては副作用の危険性が男性に比べて高いという事から使用を勧めないのD判定とされています。

 

また、ミノキシジル外用に関しても5%の高濃度配合のものに関しては副作用の危険性があるので女性の使用は禁止されています。

 

一方でフィンジアに配合されているキャピキシルとピディオキシジルにはミノキシジルとフィナステリドと同じような以下のような効果が期待できます。

つまり、キャピキシル成分で男性ホルモンの働きを抑制して脱毛を抑え、ピディオキシジルで育毛促進を行う事で薄毛を改善することが出来るというわけです。

フィンジアで期待できる効果はハゲ予防・育毛・抜け毛を減らす

フィンジアには上記で紹介したキャピキシルの他にもいろいろな成分が配合されているので女性がフィンジアを使用した場合に、期待できる効果は以下の5つです。

 ハゲ予防・・・将来薄毛になりにくくする

 育毛・・・髪の毛を太く健康にする

 抜け毛予防・・・男性ホルモンの働きを抑制して、抜け毛を防ぐ

 頭皮環境の改善・・・フケやかゆみなどの頭皮トラブルを改善する

 保湿・・・乾燥した頭皮を保湿する

こうれらはフィンジアに配合されている有効成分やキャピキシル、ピディオキシジルの他に配合されている天然由来の成分が毛根や毛乳頭に働きかけることで効果が期待できます。

 

特にフィンジアは女性用の育毛剤と比較しても、ハゲ予防・育毛効果・抜け毛を減らすという点では圧倒的に優れていると言えます。

フィンジアは女性が使用しても副作用の心配がない

 

これまで、フィンジアは女性にもかなり育毛効果が期待できる育毛剤であるという事を解説してきました。

 

しかし、育毛効果が高いということは副作用の危険性も高いのではと心配に感じる人も多いはずです。

 

例えば、日本国内で販売されている医薬品成分であるミノキシジルを5%配合している育毛剤については、女性が使用した場合には男性よりも副作用の危険性が高いので使用を禁止されています。

 

そして、キャピキシルはミノキシジルの3倍、ピディオキシジルはミノキシジルと同等の効果があると言われているので、それらが配合されているフィンジアも副作用の危険性が心配になるわけです。

 

しかし、キャピキシルやピディオキシジルにはミノキシジルのような副作用が一切ないので女性も安心してフィンジアを使用できるのです。

 

これはフィンジアの公式サイトに『男女兼用』と記載されていることからも、もし女性に副作用の危険性があるのであれば男女兼用とは記載しないので副作用がないことは明らかです。

フィンジアは男性専用商品だと思われているけど女性の使用者も多い

 

フィンジアは男女兼用の育毛剤ですが、実際にどれぐらいの割合で女性がフィンジアを使っているのかは気になるところですよね。

 

フィンジアの公式サイトにはどれぐらいの女性がフィンジアを使用しているかなどの記載はなかったので正確な割合は分かりません。

 

但し、参考までにランダムにフィンジアの口コミをしている100件確認して男性・女性の割合を集計してみると以下のような割合でした。

 男性:87人

 女性:13人

上記はあくまでも参考程度に集計した数字なのでどこまで正しいかはわからないので参考程度に考えてもらいたいのですが、フィンジア購入者の10~15%は女性でした。

 

フィンジアは男性が使用しているイメージが強いですが以外に多くの女性も使用しているんですね。

フィンジアを実際に使用している女性の口コミ

 

以下では実際にフィンジアを使用している女性の口コミの中から、特に参考になった口コミを一部紹介します。

今までベルタ育毛剤やマイナチュレなどの
様々な育毛剤を使用してきましたが効果がありませんでした。

 

なので思い切って男性育毛剤であるフィンジアを使用してみることにしました。

 

すると、今まで全然効果を実感できなかったのに
フィンジアに変えてからは髪の毛に変化が出てきたように思います。

旦那がフィンジアを使用していてみるみる薄毛が改善していくのを見て、
旦那に黙ってこっそりフィンジアを使い始めした。

 

すると、使い始めて1カ月ぐらいで抜け毛が減り始めて髪の毛にコシやハリが出てきました。

 

また、はじめは副作用も怖かったのですが、
頭皮や身体に負担がある成分は配合されていないだけあって全く副作用もありません。

 

今は旦那にフィンジアを使っていることを打ち明けて
一番お得な3本定期コースで夫婦そろってフィンジアを使っています。

私はもともとミノキシジル成分が1%配合されているリアップリジェンヌを使用していたのですが、
頭皮がかゆくなったり赤くなったりしました。

 

それだけならまだよかったですが、
その後に頭痛がするようになって怖くなってリアップリジェンヌの使用は辞めました。

 

ただ、リアップリジェンヌの育毛効果自体には満足していたので、
副作用がなくてリアップリジェンヌと同じような育毛効果が期待できる育毛剤がないかを探していました。

 

そして、見つけたのがフィンジアでした。

 

フィンジアを使用して半年ぐらいになりますが、
確かにリアップリジェンヌを使っていた時のような副作用はなく、
しかも育毛効果に関してはリアップリジェンヌを使っていた時とあまり変わりがないように感じます。

フィンジアを使用して1年ぐらいが経過します。

 

使い始めて3ヵ月ぐらいはほとんど何の効果も実感することは出来なかったのですが、
半年を過ぎた辺りから生え際やつむじ部分の地肌が目立たなくなってきました。

 

今では使い始めたころに比べて明らかに薄毛が改善しています。

 

だから、フィンジアは女性にもおすすめの育毛剤だと思うのですが、
値段が高いというのは欠点です。

 

もう少し安く購入出来れば家計への負担が減るのですが・・・

フィンジアを購入するならamazonや楽天市場ではなく公式サイトがおすすめ

 

ここまで記事を読んでもらったあなたであればフィンジアは女性が使用しても育毛効果があるという事や、副作用の心配は一切ないという事がわかってもらえたと思います。

 

となると、フィンジアをどこで購入したらお得かという事が気になるのではないでしょうか?

 

恐らく多くの人はどんな商品でも公式サイトよりもアマゾンや楽天市場などで商品を購入した方がお得に商品を購入できると思っているのではないでしょうか?

 

確かに、多くの商品に関しては公式サイトは定価で販売されていて、アマゾンや楽天市場では定価よりも値引きされて販売されていることがほとんどです。

 

しかし、フィンジアに関してはamazonや楽天市場で購入するよりも公式サイトで購入した方がお得です。なぜなら・・・

①amazonや楽天は定価以上で販売されているから

②amazonや楽天で購入すると全額返金保証がついていないから

③amazonや楽天のフィンジアは古い可能性があるから

という事で、フィンジアを購入する場合にはamazonや楽天市場ではなく公式サイトで購入することをおすすめします。

 

参考:【警告】フィンジアをamazonや楽天では“絶対に”買うな!

 

まとめ:フィンジアは女性にもおすすめ

内容をまとめるとフィンジアは女性育毛剤以上に女性の育毛に効果的であると言える上に、副作用の心配もないので女性におすすめです。。

 

それは女性用の育毛剤には男性ホルモンを抑制する働きがある成分が配合されていないからだと言えます。

 

そして、だからこそ女性用の育毛剤は男性用の育毛剤に比べて価格が安いと考えられます。

 

しかし、育毛剤というのはいくら安くでも効果がなければ意味がないので、そういった意味では女性用の育毛剤を使用するよりはフィンジアの方がおすすめだと言えます。

 

コメントを残す